よくある質問トップページ > よくある質問よくある質問について当施設に寄せられておりますお問い合わせの中から、特に多い質問とその回答を掲載しております。下記内容のほかにもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームやお電話でのご質問も受け付けております。お気軽におたずねください。Q&A(よくある質問と回答)Q:どのような方がご利用できますか? A:長期入所は、要介護1~5の認定を受けている方が利用できます。短期入所は、要介護1~5、要支援1~2(要支援の方は14日間限度)の方です。通所は、要介護1~5の方です。予防通所は、要支援1~2(要支援1の方は週1日、要支援2の方は週2日が利用限度)の方です。Q:休業日はありますか? A:入所は、年中無休・365日ご利用者様の居宅生活を支援しますので、休業日はございません。通所は、毎週日曜日と12月31日~1月3日までの休業日となっております。Q:面会時間はいつまでですか?A:面会時間は、AM8時~PM8時までの時間となっています。ただし、インフルエンザなど感染症が流行している場合は、面会をお断りしている場合があります。 Q:ご利用料金の支払いは、いつできますか?まず、支払方法に現金払い(A)と口座引き落とし(B)の2種類から選択できます。利用される前に支援相談員またはケアマネから説明があります。 (A)ご利用料金は当施設の都合上、入所は5日以降、通所は10日以降に領収書が作成出来ます。来所前に金額が知りたい時は電話にてお問い合わせください。月途中で利用中止された場合(当月内の再入所見込みがない場合)には、中止された日の翌日以降であれば領収書を作成できますので、お申し出ください。 (B)ご希望により、口座引き落としの方法もございますので、お気軽に窓口にご相談ください。新規に申し込みされた場合、手続きに1~2ケ月かかりますので、ご了承ください。毎月13日頃に当月分の請求書と前月分の領収書を送付致します。口座引落日は毎月26日ですので、残高確認をお願い致します。残高不足等で引落ができない場合には、翌月26日に2か月分合算して口座より引落させて頂きますのでご了承ください。 ※相談時間は誠に勝手ではございますが、月~金曜日のAM8時~PM5時までに連絡下さいますようお願い致します。